6月は、原稿と資料作成で始まりました。

例年に比べると、今年の春は出張が少ないような気がします

(仕事のスタイルが変化しているせいかも知れませんが・・・)

と言いながら、今夜は福岡に向けて出かけます。 

????????????????

 先日、仕事の話し合い(いわゆるブレーンストーミング)をしていると、

色々なアイデアが飛び出して、盛り上がりました。

たくさんのワクワクする話しで、時間の経つのも忘れていました

時計を見るとすでに午後1時半を過ぎています。

それでお腹がグ?と鳴ったんですね☆

????????????????

 昼食をすませて帰る時、

「ところで先ほどの話しで、御社はいくら儲かるのですか?」

「儲かる・・・?いくら・・・?」

もちろん仕事ですから、収益を考えていない訳ではありません。

すぐに「いくら儲かる」と訊かれて、考えてしまいました

????????????????

 収益は重要な要素ですが、すぐにお金で換算できない場合もあります。

新たな市場を創ること、人材を育成することは「明日儲かる!」という訳には行きません。

しかし今儲かることだけを追いかけていると、近い将来、困ることも予想されます。

????????????????

 収益は大事だけど、将来の収穫のために種をまくことも大きな仕事の一つです☆

どちらかだけでは、十分な仕事とは言えません。

う?ん、バランスが大事ですね

日々の仕事の中で、将来を見ることと、足元の仕事を着実に実行することの両方に

目を向けることが必要です。

分かってはいるこれど、困難な問題は先送りしてしまう傾向があります。。。

注意しなくちゃ

????????????????

 それは仕事だけんでなく、プライベートも同じかも。。。

さぁ今日も一日、今できること、将来のこと考えながら仕事をします

投稿者:疋田 幸子
疋田幸子

法政大学専門職大学院イノベーション・マネジメント科修了 経営学修士
法政大学大学院職業能力開発研究所特任研究員
株式会社フロインド代表取締役