おはようございます!

夜の飛行機で福岡に来ました。

6月3日の午前中、JALのシステムダウンがあっため

少し影響があったのか、15分遅れて羽田空港を飛び立ちました。

━…━…━…━…

 数日前、本屋で立ち読みをしていました。

私は定期的に本屋に出かけることにしています。

どのような本が出版されているのか、何が読まれているのかを知りたいからです。

いつものように平積みになっている本を見ていると、

「リーダーになる人に知っておいてほしいこと」

松下幸之助(述) 松下政経塾(編)という本を見つけました

━…━…━…━…

 松下幸之助と言えば、「経営の神様」と言われる人で、

色々な話しに出てくる有名な人ですね☆

大学院の講義でも随分、訊いたように思います。

━…━…━…━…

 私も小さな会社ですが、一人のリーダーとしてこのタイトルには興味があります。

値段もお手頃(952\円!)ですし、読みやすそうだし、思わず買いました

 早速、羽田から福岡に向かう飛行機の中で読み始めました!

第一章は、「素直な心で衆知を集める」です。

何事も素直な気持ちを持つことから始まる、という内容です。

━…━…━…━…

 先日、研修が終わった後、担当者からお礼のメールを頂きました。

内容は、「こんなに元気な管理職を見たことはありませんでした!」というものです。

職責の重い方々だったのですが、とても皆さん積極的でした

━…━…━…━…

参加者   「ここは、別の問題があるんじゃないですか?」

   私   「確かにそうですね、皆さんのご意見はいかがですか?」

別の参加者「私の職場では、このようにしていますよ」

私&参加者「なるほどね?フムフム(メモをとる音。。。)」

━…━…━…━…

 私自身、気づきの多い研修(いつもそうですが・・・汗)で

有意義で楽しかったです

良かった反省点があるとすれば、余計な詮索をせず、

「素直な気持ち」で臨んだことだと思います。

━…━…━…━…

先ほどの本の最初に、

「素直な気持ちになれば、物事を色眼鏡でみないようになる」と書いてあります。

また、「誰の言うことでも一応は素直に聞く。いいなと思ったら素直に取り入れて実行する」という

フレーズも出てきます。

━…━…━…━…

 当たり前のことですが、松下幸之助の話として聞けば納得できるし、安心します。

何故でしょう?

それくらい「素直な気持ち」を持ち続けることは、難しいということだと思います。

これから佐賀県に移動です。

 行ってきま?す

投稿者:疋田 幸子
疋田幸子

法政大学専門職大学院イノベーション・マネジメント科修了 経営学修士
法政大学大学院職業能力開発研究所特任研究員
株式会社フロインド代表取締役