日曜日の東京は、一日中雨が降っていました。

朝目が覚めると、すでに雨の音が聞こえました

「あ?ぁ、もう降っているんだ?」と思うと、もう一度寝てしまいました(汗)

何故なら、昨日の晴天を逃すことなく

すっかり洗濯したシーツが気持ち良かったからです

――‐ ――‐ ―‐ ―‐

 今日は、「父の日」ですね☆

皆さんはどのように過ごされましたか?

テレビを見ていると、興味深いアンケート調査の結果に目がとまりました!

ビール会社が実施した、「父の日の意識調査」です。

――‐ ――‐ ―‐ ―‐

 お父さんは何点?の問いに対して、

家族の採点は、「74,8」、自己採点は「62,0」です!

家族の方が、良い点数をつけていたので、正直ホッとしました

毎日仕事をしているお父さんは、楽しいことばかりではありません。

辛いこともたくさんあります。

それでも家族のために、頑張っているお父さんがたくさんいることを知っています。

家族が、そのことを理解してくれると安心しますね☆

――‐ ――‐ ―‐ ―‐

 私の父は数年前に他界しました。

父は私が幼い頃、厳しい人でした。(注:「雷親父」ではありませんよ☆)

食事中はテレビを見ない。

全員揃って食事をする。などなど、たくさんの「我が家の決まり」がありました。

父は食事が終わると、毎日、日記を書いていました。

歌番組やドラマが好きでした。

――‐ ――‐ ―‐ ―‐

 すっかり大人?になった私ですが、振り返ってみると

子供の頃に父が教えてくれたこと(当時は「うるさいな?」と思っていたこと)が

今は、とても役に立っていることを実感します

「父の日」の意識調査は、色々なことを思い出させてくれました

投稿者:疋田 幸子
疋田幸子

法政大学専門職大学院イノベーション・マネジメント科修了 経営学修士
法政大学大学院職業能力開発研究所特任研究員
株式会社フロインド代表取締役