最近暖かく春のお天気が続いておりましたが、今日は雨。気温も下がって少し肌寒さを感じます。

 

そんな中、先日行った血液検査の結果がでました!

 

実は、昨年2月ごろから鉄欠乏性貧血で治療をしていたのですが、最近は普通に過ごすこともでき治ったかのように思っていたのです。お医者さまからは原因は鉄分を摂っていないか吸収しにくい体質だと言われ、そんなものかと思っていたのですが、なんと摂れない理由があったのです。 ストレスもありますが、胃の中に吸収を妨げる菌がいたのです。胃炎の原因にもなるそうです。

昨年内科、消化器科、婦人科等で9万円近く治療費にあててもハッキリした原因がわからなかったことがようやくわかり、今までの治療はいったいなんだったのかと思います。

又、その説明をしてくれた分子整合栄養医学を学んだ管理栄養士の友人の説明がわかりやすくて納得のいく話でした。病院では病気は薬で抑えたり手術で切り取ったりしますが、原因を突き止めて細胞レベルから栄養によって生化学的に元気にしていくことで未然に防げたり再発を抑えたりということのようです。私はうまく説明できませんが、なるほどという説明でした。

なので、私の健康管理はしばらく彼女にお願いすることとなりました。心強い友です!!

 

 

相手を信じられるか否かということは信頼関係のほかに無いということは言うまでもありません。この関係を築くのは時間がかかります。いつ築けるのかのかということは誰にもわからず、いつの間にか自然なものです。が、自分が相手に心を開かなければいつまでたっても距離のある関係のままです。

 

「挨拶」の話ではありませんが、心を開く相手を受け入れるところから始まるコミュニケーション。

人間関係はデリケートなものですが、確かな信頼関係を大切に続けて行きたいと思っています。

感謝と信頼 尊敬の気持ちで・・。

投稿者:福島 美智子
福島美智子

大学を卒業後、ビデオ製作会社にナレーターとして入社。
その後、フリーアナウンサーとして各種式典の司会、イベントや結婚式の演出や進行を含む司会者として活躍。
ボイストレーニングを基本に仕事や普段の生活で活用できるオリジナル手法「ボイササイズ」の考案や、人材育成研修講師として活動中。
NPO法人日本話しことば協会認定講師