昨日、4泊5日の出張を終えて、東京に戻りました。

羽田空港に着くと、「寒い!!」

西日本は、かなり暖かかったので驚きました。

今日は、またまた冬のような寒さです。

雨の中・・・静岡駅に降りました。。。

………………………………

 新幹線に乗る前に、品川駅で出版の打ち合せをしました。

2週間前に、原稿は書き終えました(一応)

すべて書き下ろしなのですが、原稿の量が少ないのでは・・・と心配していました。

………………………………

 読みやすいようにと、ゆったりした紙面作りを頼んでいました。

編集者「原稿を組んでみたのですが・・・」

私   「原稿が足りない?」

編集者「それが・・・ゆったり組んだらページ数が・・・」

私   「えっ?足りない?」

編集者「いえ・・・多くなり過ぎるようで・・・」

………………………………

 なんと!読みやすいようにと、文字をぎっしり詰めないようにしたら、ページオーバーになってしまいました

予想外でしたね?(汗&汗)

そこで、これからどうするかを編集者と二人で考えました。

書くのも大変ですが、どこを削るかも難しいですね

………………………………

 しかし「あれもこれも」と考えるよりも、ばっさりカットすることにしました。

「削る」と思うと惜しい気もしますが、次に続く道が開けたと思えば、これはこれでいいのかも知れない・・・と、良い方向に考えることにしました♪

明日は、7時30分に出発です。

天気予報を見ていると静岡県は、20度以上の気温になるそうです

花粉が怖いです。。。

投稿者:疋田 幸子
疋田幸子

法政大学専門職大学院イノベーション・マネジメント科修了 経営学修士
法政大学大学院職業能力開発研究所特任研究員
株式会社フロインド代表取締役