桜が咲き始め、自宅近くの700本に連なる桜並木も

四分咲きになりました。

今日もとても寒かったので、まだまだ桜は楽しめそうですね。

*・・・・・・・*・・・・・・・*・・・・・・・*・・・・・・・*・・・・・・・*

今日、自宅のポストに4月から開業する眼科のチラシが

入っていました。

A4サイズの1色刷りのチラシと、”ポイントカード”サイズの

クリニック案内でした。

私の目をひいたのは、ポイントカードサイズのクリニック案内です。

お買いものカードと同様のお財布に入るサイズで、そのカード一枚に

・診察時間

・診療内容(とても詳しく)

・院長先生のプロフィール(所属学会やこれまでのご経歴の詳細)

とても見やすく、詳細に記されていました。

*・・・・・・・*・・・・・・・*・・・・・・・*・・・・・・・*・・・・・・・*

クリニックの開業は、患者さん集めから始めることを

このカードから実感しました。

A4サイズのチラシは捨ててしまっても、ポイントカードサイズの

クリニック案内は、「何かあったときのためにとっておこう」という

気持ちになりました。

さらに、院長先生のご経歴やこれまでの実績が書かれていたことも

初めての医師に対する信頼性を高めるものとなるなぁ・・・・

ということも感じました。

*・・・・・・・*・・・・・・・*・・・・・・・*・・・・・・・*・・・・・・・*

普通のお店(飲食店など)が開店するのと同じように

ポスティングによって、クリニックもこのようなPRは効果あるなと

実感しました。

病院、クリニックも「お客様集め」の感覚になることが

もう当たり前なのかもしれませんね。

*・・・・・・・*・・・・・・・*・・・・・・・*・・・・・・・*・・・・・・・*

とても勉強になる”ポイントカード型案内”でした。

投稿者:下田 静香
下田静香

法政大学専門職大学院イノベーション・マネジメント科修了
経営学修士