毎日暑い日が続いていますね。

昨晩も寝苦しい夜でした

☆★。・。・。・。・。・。・。☆★。・。・。・。・。・。・。・。☆★

先週金曜日は、ある病院の理事長先生に人事・組織について

ご相談があるとのことで、出かけてまいりました。

自宅からその病院まで直線距離にすると、それほど遠いわけではないのですが、

電車で行くとなると、約3時間の道のりでした

打ち合わせの帰りは、雷雨で電車が止まってしまい、

さらに遠回りで所要時間4時間の帰路でした。

ちょっとした小旅行をしてきた気分です

☆★。・。・。・。・。・。・。☆★。・。・。・。・。・。・。・。☆★

その病院の理事長先生とお話をしていて、

経営者はたくさんの覚悟をしているなぁ・・・と実感しました。

理事長先生がおっしゃるには、管理者がスタッフと日ごろ面談を

するときに、有意義な面談が行われているかのアンケートを

実施したそうです。

そのアンケートで、面談に関係ないことで、日ごろ感じていることも

記入していいですよ!という自由記載欄を設けたところ・・・・

あるわ、あるわのスタッフの意見が集まったとのこと

☆★。・。・。・。・。・。・。☆★。・。・。・。・。・。・。・。☆★

でも、理事長先生は、この「あるわ、あるわの意見」を

真摯に受け止め、経営者として悪かったな・・と思ったことは

きちんと頭を下げ、何とかしなければならないことは、

行動に移したそうです

☆★。・。・。・。・。・。・。☆★。・。・。・。・。・。・。・。☆★

さらに、理事長先生はこうおっしゃいました。

「アンケート結果を見ると針のむしろでつらいけれど、

このアンケートは、やってよかったと思う。

ただ、覚悟はいるよな・・・・」

もうひとつ、「私は、悪者でいい・・」ともおっしゃっていました。

☆★。・。・。・。・。・。・。☆★。・。・。・。・。・。・。・。☆★

この理事長先生のお話をしていて、経営者の孤独な闘いを感じました。

組織全体を守るために、スタッフが抱えるどんな意見もまずは受け止め、

それを地道に解決していく。

スタッフには、厳しい意見を述べるものも当然ありますが、

それを真摯に受け止めることは経営者として

覚悟と我慢の連続なんだろうなと感じました

☆★。・。・。・。・。・。・。☆★。・。・。・。・。・。・。・。☆★

これからも、この理事長先生とお仕事でお話する機会が

ありますが、たくさん学ぶことがありそうです。

私も、この病院にたくさんのプラスをもたらすよう

サポートさせていただきたいと思いました

投稿者:下田 静香
下田静香

法政大学専門職大学院イノベーション・マネジメント科修了
経営学修士