昨日は、参議院選挙。いろんなドラマがありましたね。

ちなみに、うちの娘は、選挙番組が大好きで、各政党の獲得議席数に

夢中でしたなんでだろう・・・・

*・・・・・・・*・・・・・・・*・・・・・・・・*・・・・・・・・*・・・・・・・・*

先週、弊社取締役の藤村先生の研究会に参加してまいりました。

人事のことについて考える研究会で、とても勉強になります。

人事の世界は常に変化しているので、だからこそ、

いろんな情報収集と情報交換が必要だなと思います。

今回参加して、「サービス」の意味について考えることがありました。

*・・・・・・・*・・・・・・・*・・・・・・・・*・・・・・・・・*・・・・・・・・*

「サービス」ということばは、生活の中でよく使うことばですし、

また、仕事でもよく使うことばです。

日常生活では、スーパーの「ポイント5倍サービス」とか、

居酒屋の「1枚目無料サービス」などありますよね。

ここでの「何かが”ただ(無料)”でもらえるサービス」という

意味で使われています。

それと、サービスが「カタチ」になって見えるものです。

*・・・・・・・*・・・・・・・*・・・・・・・・*・・・・・・・・*・・・・・・・・*

一方で、「店員さんのサービスがいい」という使い方もあります。

私がお仕事でご一緒する病院の場合は、「医療サービス」という

使い方をします。

ここでのサービスは、お客さんに対するスタッフの言葉や態度のよさの

意味で、「カタチ」として見えないものですよね

*・・・・・・・*・・・・・・・*・・・・・・・・*・・・・・・・・*・・・・・・・・*

 リピート率が高いお店は、どちらのサービスがいいのかな・・・と

ふと思いました。

「無料でもらえる”サービス”がある」のと

「ここちよい言葉や態度で接してくれる”サービス”がある」とでは、

みなさんは、どちらを選びたいですか???

*・・・・・・・*・・・・・・・*・・・・・・・・*・・・・・・・・*・・・・・・・・*

もちろん、無料サービスも魅力的ではありますが、

そのサービスをもらって、「カタチ」を使ってしまえば、

そのサービスは手元に残らないですよね

でも、接してくれる言葉や態度のサービスは、

そのサービスを受けると、「カタチ」はなくても、心に残ります

心に残っていて、そのお店に行けば、必ず出会えるサービスだからこそ

リピーターを獲得できるのでは・・・・と思いました。

*・・・・・・・*・・・・・・・*・・・・・・・・*・・・・・・・・*・・・・・・・・*

そう考えると、マクドナルドの「スマイル0(ゼロ)円」は、

まさに、店員の言葉と態度のサービスを一つの「カタチ」として

表現して、見えないサービスを見えるサービスにしているんですね

 

ちなみに、私は、地方出張に行っても、マクドナルドをまずは探すほどの

マクドナルド好きです

投稿者:下田 静香
下田静香

法政大学専門職大学院イノベーション・マネジメント科修了
経営学修士