今日の東京は、小雨が降っています。

相変わらず湿度が高いですね

先日、皮膚科を受診した時、「最近、体の毛穴が減ったような気がします。汗が出にくくなっているような・・・」と話していると、

「プッ!(笑)」そばに立っていた看護師さんが、吹き出しました。

「毛穴の数は変化していませんよ。でもその感じは分ります」と

ドクターが、助け船を出してくれました。

私にしては、良い表現だと思ったのですが・・・やはり面白いですか?

…‥ ‥…━━…‥ ‥…━━

 昨日は、サロン(エステティックや美容室)の経営者との勉強会でした。

今回で4回目なのですが、活発な意見が出るので、とても楽しいです。

その中で、「暑くなった今、お客様にどのような情報を伝えていますか?」と

質問したところ、全員が「体の冷えについて」と答えました

…‥ ‥…━━…‥ ‥…━━

 気温は高くなっているのですが、同じように湿度も上がり、汗が出にくくなって、体の中に熱がこもってしまうこと。

そのために排泄が上手くいかず、老廃物が溜まってむくんでしまうこと。などなど色々な意見が出ました。

さすがプロフェショナルです

…‥ ‥…━━…‥ ‥…━━

 これからの美容業界を考える上で、重要なポイントがいくつもある勉強会だったと思います。

景気が悪いから仕方がないと言わず、今何ができるのか、お客様はどのような要望を思っているのか、全員が経営者として、一生懸命に考えています。

お互いの意見で納得できないことは、質問し自分の考えを述べて議論していました。

議論できる仲間がいることは、良いことですね

…‥ ‥…━━…‥ ‥…━━

 一人では解決できないことも、他の意見を聞くことにより、自分の中にある答えを引き出すことができるのではないでしょうか?

考えに行き詰まった時、誰かと話すことは問題解決を早める良い方法です

相談すると言うよりも、「話してみる」で十分効果はありますよ☆

‥ ‥…━━…‥ ‥…━━

 男性に比べると筋肉量の少ない女性の方が、冷えやすいそうです。

本格的な夏を乗り越えるために、体の冷えにご用心、ご用心

投稿者:疋田 幸子
疋田幸子

法政大学専門職大学院イノベーション・マネジメント科修了 経営学修士
法政大学大学院職業能力開発研究所特任研究員
株式会社フロインド代表取締役