3連休の3日目も良い天気です。

天気が良いことに不満はないのですが、とにかく暑い!

6時半に起きた時、すでに室内は30度

今日の予想再考気温は、34℃だそうです(溜息)

◆◇◆◇◆◇◆

 日曜日の昨日、いくつかの用事を片づけるため出かけました。

地下鉄に乗って気がついたのは・・・同じようなファッションの人が、どんどん乗ってくることです。

いわゆる「マキシワンピ」と呼ばれる、くるぶしまで丈のある夏らしいワンピースです。

今年の夏は、大流行ですね(インフルエンザのような言い方ですけど)

◆◇◆◇◆◇◆

 マキシワンピは、守備範囲が広いですね。

ゆったりとしたデザインなので、涼しいし体型のカバーもできるし。

半日で出会ったマキシワンピは30人以上で、年齢もさまざまでした。

◆◇◆◇◆◇◆

 最近、夏のファッションで気になっていることがあります。

「それって、『リゾート』じゃないですか?」というスタイルで町の中を歩いている人が多いことです

ファッションの基本に、TPOがあります。

あまりに肌を露出した服装は、どうなんでしょうか・・・?

◆◇◆◇◆◇◆

 マキシワンピの着方も色々で、Tシャツの上に着ている人、マキシワンピの上にカーディガンを着ている人、肌の露出も何のその、1枚で歩く勇気ある?達人???

実は私も去年1枚、購入しました夏に旅行を計画していたからです。

結局、旅行は中止になり、マキシワンピはどこかに行ってしまいました。

東京では、着られないないな・・・というのが理由です。

◆◇◆◇◆◇◆

 10年位前、知り合いの店で、イタリア製の水着とパレオを買いました。スーツ1着くらいする値段で、ずいぶん悩みましたが、「えいッ!」って感じで決心したのを覚えています。

「日本では着ないで下さいね」

「それじゃ、どこで着るの?」

「海外のリゾートとか、高級ホテルのプールとか。折角の水着ですから☆」

「なんだ・・・そんなこと言ったら着るときないじゃない」

その後、水着はひっそりと押し入れの奥で眠ってしまいました。やっと着られたのは、2年前です。

◆◇◆◇◆◇◆

 夏のオシャレでマキシワンピを着るのも、いいですが・・・私はやはり無理ですね・・・

昨日最後に見た人は、私と同じくらいの年代でした。マキシと言うよりも、花嫁さんのドレスのように引きずりそうな長さの花柄でした。

そして手に持ったスーパーの袋から、ネギが元気よく飛び出していました。

あぁ?これも・・・マキシワンピか・・・

夏はこれからが本番ですね、この夏どれくらいのマキシワンピを見るのかしら・・・?

投稿者:疋田 幸子
疋田幸子

法政大学専門職大学院イノベーション・マネジメント科修了 経営学修士
法政大学大学院職業能力開発研究所特任研究員
株式会社フロインド代表取締役