おはようございます!

言っても仕方がなにと分っていても言いたくなる言葉・・・

「暑い!」  危険を感じるくらいの暑さです。

今日は「大暑」 おおきなあつさ・・・ですか・・・?

今年は残暑も厳しいとか

☆・,。・:*:・゜'・☆

 暑い日が続く毎日、自分の行動を振り返ってみると発見がありました

買い物に出かける回数が激減しているのです!

その替わりと言っていいのかどうか分りませんが、宅配便が増えています。

つまり、家にいながら買い物ができる手段を選んでいるようです。

☆・,。・:*:・゜'・☆

 インターネットやテレビショッピングが暑さ対策のサポーターですね☆

別のいい方をすると、わざわざ出かけなくても、多くの買い物や用事ができるという訳です。

以前、研修で九州の離島に行った時、興味深い出来事がありました

テレビショッピングが好きになり始めた頃で、便利な洗濯物干しを買ったエピソードです。

「最近、テレビショッピングが好きで、昨夜便利な物干しを見つけて買いました♪」

「あッ!私も買いました!」

「えッ!? あれは便利が良さそうですね?」と、研修参加者と話が盛り上がりました

☆・,。・:*:・゜'・☆

 よく考えてみると、これはすごい話だと思いました。

東京と九州で、同じ時間に同じ買い物をするなんて、流通の大きな変化があることを実感しました。

反対に考えると、日本中で新しいビジネスチャンスがあるということになります

☆・,。・:*:・゜'・☆

 それは私も同じ、弊社も同じです。

自分の仕事を振り返って、持っている「強み」「強みになるかもしれないこと」「強みにしたいこと」を考えることも大切ですね

「弱み」はないのかって?

ありますよたくさんありますよ☆ しかし・・・たくさんある「弱み」も

この際、強みに変えちゃいましょう!

何たって今日は、「大暑」ですから 

投稿者:疋田 幸子
疋田幸子

法政大学専門職大学院イノベーション・マネジメント科修了 経営学修士
法政大学大学院職業能力開発研究所特任研究員
株式会社フロインド代表取締役