今日も暑いですね。。。

午前中、理事会に出席するため出かけていたのですが、

オフィス街は、特に暑いな?と感じました。

エアコンの室外機が、猛烈な勢いで仕事?をしているからです

********

 5月から7回のシリーズでスタートした研修が昨日、最終日を迎えました。

就職して7年目くらいまでの人たちを対象にした研修です。

各地の市役所や役場から集まった同世代の職員は、休憩時間もお互いの話しをしながら、活発に情報交換をしていました

********

 集合研修のメリットは、普段接するチャンスのない人たちと話せることです。IMG_2097.JPG

自分の問題を解決するヒントに出会ったり、仕事のアイデアが浮かぶこともあります。

別の研修で出会った上司たちが、「そう言えば最近、『新人』を見ていないな?(しみじみ) 採用人数が少なくて、ウチには配属がないんですよ」と話してくれました。

「同期が少ないのは、かわいそうだと思いますよ。私たちが新人の頃は、すぐに相談できる同期が大勢いましたからね」

********

 経済状態が不透明なためか、採用される人数が減っています。

そのため新人は、「同期」が少なかったり、あるいは「同期なし」というケースもあります。

同じ頃に仕事を始めた同世代の仲間は、問題を共有できる貴重な存在です

集合研修で出会った仲間を、「職場外同期」として、活用してほしいと思いました

********

 帰りに事務局の方々に挨拶をしました。

若い女性の担当者が、「私、先生のファンになりました!本も買って読みました!ブログも時々、チェックしています、これってミーハーですね(笑)」と、話してくれました。

いや?うれしいですね

また会える日を楽しみにしながら、急に雨の降り始めた道を駅に向かって小走りで歩きました☆

投稿者:疋田 幸子
疋田幸子

法政大学専門職大学院イノベーション・マネジメント科修了 経営学修士
法政大学大学院職業能力開発研究所特任研究員
株式会社フロインド代表取締役