こんばんは!

夕方の新幹線に乗って、盛岡に来ました。

駅に着いた時は、「暑いッ!」と思ったのですが、風が吹くとやはり涼しいですね

*――――――――― 

 今日は、「ガバナンス」の原稿を書いていました。

今年で4年目に入ったのですが、毎回新しい発見がありますね☆

今回は、「報告のコツ」について書いています。

キーワードは、「報告を受ける人は、報告をする人より忙しい」です

*――――――――― 

 忙しい人に話す時、気をつけてほしいのは、「結論は何だ!早く言ってくれ!」t」と苛立たせないことです。

説明が長くて、いつになったら終わるんだろう・・・?と不安になるような報告をする人は、結構いると思いますよ。

本人は、一生懸命に経過報告をしているのですが、もっとコンパクトにした方が、双方の満足度が高まります。

詳しくは、「ガバナンス」の次号をご覧下さいませ

*――――――――― 

 さて、盛岡駅の中を歩いていると、大きな土瓶を見つけました!IMG_2098.JPG

隣ののぼりと比べてみると、その大きさが分ります

岩手県は、南部鉄器が有名なんですね☆

しばし立ち止まって、説明を読みました♪

*――――――――― 

 今夜のホテルは、冷麺発祥の店と呼ばれる「食道園」の近くです。

どうしようかな・・・と悩んだのですが、今回は諦めることにしました(涙)

明日は早起きなので、そろそろオヤスミナサイ。。。

投稿者:疋田 幸子
疋田幸子

法政大学専門職大学院イノベーション・マネジメント科修了 経営学修士
法政大学大学院職業能力開発研究所特任研究員
株式会社フロインド代表取締役