2011070117340000.jpg先日、友人にスコーンの作り方を教えてもらい、以来スコーン作りにはまっています。

 

作り方はいたって簡単shine

材料を混ぜてオーブンで焼くだけ。

12個分が30分で出来上がります。

 

 

***材料***

小麦粉  250g

ベーキングパウダー 大さじ1

砂糖   大さじ1

バター  50g

ヨーグルト(クリームチーズやカッテ―ジチーズでもオッケー) 50g

卵 1ケ

牛乳 大さじ 2~3

 

***作り方***

オーブンを180度に余熱

材料の粉とBパウダー砂糖 冷めたいバターを手でさらさらに混ぜる。

混ざったら、卵とヨーグルト(私はチーズ系にします!)を入れ混ぜながら牛乳を少しづつくわえます。手に付かない程度になったら生地をひろげ1cmくらいの厚さにのばします。

(ポイント!混ぜ過ぎないのがよいようです。)

それを、コップで型を抜いていき、180度から190度で12分くらい焼けば出来上がりflair

 

1つのボールで出来るのであとから道具を洗う手間もありませんし、とてもヘルシーなので朝食やおやつに最適。食べるときにはレンジで20秒ほどチンし、メイプルシロップやジャムを添えて食べるとよりグーです。

ぜひ試してみてくださいhappy02

投稿者:福島 美智子
福島美智子

大学を卒業後、ビデオ製作会社にナレーターとして入社。
その後、フリーアナウンサーとして各種式典の司会、イベントや結婚式の演出や進行を含む司会者として活躍。
ボイストレーニングを基本に仕事や普段の生活で活用できるオリジナル手法「ボイササイズ」の考案や、人材育成研修講師として活動中。
NPO法人日本話しことば協会認定講師