こんにちはsun

朝から、お洗濯、掃除機引っ張り・・・

9時にはもう午前中の体力を消耗してしまったようでしたbearing

今日は来週締切の原稿&連休ど真ん中の研修資料作成のため

こもり仕事ですhouse

*・・・・・・・・*・・・・・・・・*・・・・・・・・*

4月も下旬になろうとしています。

新人さんたちも少しずつ、社会人の楽しさ、大変さを感じていることと思います。

新人研修では、仕事の基本の一つとして、

「ほう(報告)・れん(連絡)・そう(相談)」を教えられますねflair

新人さんだけではなく、私たち仕事を何年もしてきた経験者でも

「ほう・れん・そう」は大切なこと。

そして、気を抜くと、怠りがちな仕事の基本ですよねwobbly

*・・・・・・・・*・・・・・・・・*・・・・・・・・*

もうひとつ、「ほう・れん・そう」で気をつけておきたいと思うことがあります。

それは、「ほう・れん・そう」をする相手ですdanger

報告するにも、仕事を指示された人に報告することが基本ですね。

「ほう・れん・そう」の相手を間違えてしまうと、

結果として「ほう・れん・そう」が実施できていないことにつながります。

*・・・・・・・・*・・・・・・・・*・・・・・・・・*

例えば、直属上司からの指示された仕事だったのに

その上の上司に先に報告してしまったなどありませんかsign02

確かに、その上の上司も仕事の責任者ではありますが、

そうされた直属上司には立場がなくなりますし、

組織としての体をなさなくなり、上下の関係が崩れてしまいますねdown

それだけではなく、信頼関係も崩れてしまいますねdown

*・・・・・・・・*・・・・・・・・*・・・・・・・・*

「ちゃんと報告しています!」の「ちゃんと」には、

報告内容だけではなく、報告先が合っているかsign02

大切なポイントflair

 

気をつけたいものですねnote

投稿者:下田 静香
下田静香

法政大学専門職大学院イノベーション・マネジメント科修了
経営学修士