おはようございます!

rainですね。。。 いよいよ梅雨入りでしょうか。。。

羽田空港にいます。

これから大阪に出張しますairplane

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 3月に利用したフライトについて質問状を出したところ、

航空会社からFAXが来ました。

その内容を読んで唖然としてしまいました。

「毎日、何千ものクレームが日本中から来るため遅くなった」

「お客様が乗られた、△月△日のフライトで充分なサービスが出来なかった」

この時点で日付けを間違えているsign01

「このことは本国に伝える」

「申し訳ない。今後ともよろしく」

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 sign02 annoy punch bomb 唖然sign03

何をどう考えると、こんな的外れなFAXが80日以上も経ってから来るのでしょうか?

2ヶ月を過ぎる頃、2度、コールセンターに電話をしました。

そのたびに「伝えます」との返事だけ。

この会社は、サポートデスクがありません。

問い合わせはメールとFAXのみ。

これだで時間が経っているのだから、担当者と話したいと言うと、

「できません」の一点張りsign01

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 旅行代理店の社長をしている友人に相談をしました。

だいたい何処を探しても、日本支店の電話番号が出てこないのです。

私は質問をしたのであって、それに対する返事は「回答」ではないでしょうか?

それなのにFAXの中身は、単なる謝罪。

バカにされたようで憤りを感じますangry

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 これまで何度か利用した航空会社ですし、

今回はビジネスクラスを正規料金で購入しました(私にとっては大金ですannoy

それなのに決められたことができない客室乗務員たちのために

旅行を台無しにされた気分ですangry

いくらEUの優等生であっても、これでは次の利用はできません。

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 旅行会社の友人曰く、「なんだかんだと言っても日本の航空会社が一番だよ」

やはり・・・そうなのか・・・

知人が英文のレポートを作成してくれました。

これをドイツに送りますmail

どんな回答?が来るのでしょうか?

投稿者:疋田 幸子
疋田幸子

法政大学専門職大学院イノベーション・マネジメント科修了 経営学修士
法政大学大学院職業能力開発研究所特任研究員
株式会社フロインド代表取締役