昨日は、第1回目のレッツボイササイズの教室でしたshine

初めてだったのでいったいどんな方々が参加されるのかワクワクしながら参りました。

参加メンバーは、介護の仕事をされている方から企業の社長、そして主婦の方といろいろ。

 

「教室に参加したきっかけは?」という問いに対して多くの方が声に関してのコンプレックスでした。

 

声が小さい、声が出なくなったなど・・。

 

中でも印象的だったのは、「よく人に聞き返される・・。」という事think

言い直すのも面倒くさいし、「またか…」という感じだそうです。

そこで、その方はきっぱりとsign01「勉強をして、今後聞き返されない人生を送りたいです!!punch

すばらしい!!!

 

昨日は、各自教室に参加した理由と目標を明確にしてもらいスタートしましたgood

何をするにも目標が大切です。行き先のわからない電車に乗るのは不安ですが、行き先を決めて乗り込むとモチベーションも上がりますし自分自身もゴールをイメージできて安心です。

 

 

皆さん前向きで明るい方ばかり!最高年齢72歳。最低年齢32歳のメンバーで始まったこのレッツボイササイズ。

今後の皆さんの成長が楽しみですhappy01

投稿者:福島 美智子
福島美智子

大学を卒業後、ビデオ製作会社にナレーターとして入社。
その後、フリーアナウンサーとして各種式典の司会、イベントや結婚式の演出や進行を含む司会者として活躍。
ボイストレーニングを基本に仕事や普段の生活で活用できるオリジナル手法「ボイササイズ」の考案や、人材育成研修講師として活動中。
NPO法人日本話しことば協会認定講師