気がつけば8月もおわり・・。まだまだ夏本番の暑さに秋を感じる事ができない今日この頃。

 

長く、ブログをさぼってしまいましたcoldsweats01

決して遊んでいたわけではないのですよsweat01と言い訳をさせてもらいながらbleah

 

先日、会社を経営している友人とメールをしていたところ、「社長の自覚が無い!!」と、ご主人に叱られたそうsweat02

ご主人も会社の役員として経営に参加。法人にしてから数年、それまでは個人事業主として会社をきりもりしてきた彼女。経験も人脈も豊富。私から見れば彼女には彼女のやり方や魅力をもちあわせ彼女なりの経営方針で行けばよいのではないかと思うのですが、男性であるご主人からするとそのやり方が気に入らないところがあったのでしょう。

 

 

自覚という言葉を良く耳にします。「女性としての自覚」「社会人としての自覚」「母親としての自覚」「店長としての自覚」「先生としての自覚」

こうあるべき!!という常識の形で見られるのですが、言葉を言い換えると「自覚」は「責任」ということばなのでしょうか。

 

そう考えると、自分がどう行動するべきか、どう考えるべきかが見えてくるような気がしますね。

 

私も、会社を起業し21年。彼女と一緒に「自覚」について反省をした今日この頃ですcoldsweats01

投稿者:福島 美智子
福島美智子

大学を卒業後、ビデオ製作会社にナレーターとして入社。
その後、フリーアナウンサーとして各種式典の司会、イベントや結婚式の演出や進行を含む司会者として活躍。
ボイストレーニングを基本に仕事や普段の生活で活用できるオリジナル手法「ボイササイズ」の考案や、人材育成研修講師として活動中。
NPO法人日本話しことば協会認定講師