いよいよ4月cherryblossom

新社会人の皆さんは入社式もすみ、新しい世界に踏み出していきますね。

学生時代とは違い、責任も重くなりますが、はやく環境になじみやりがいを見つけて頑張って下さいね。

 

さて、4月は出会いと別れの季節と言われますが、歓送迎会もいろいろなところで行われていますよねnote

 

実は、昨日我が子の通う  呉青山中学高等学校  の職員の方々の歓送迎会が行われ、お招きいただいたので出席をしました。

何も考えずに行きましたところ、なんと席が来賓席・・・となりは理事長と校長(校長は気さくで話しやすい方ですよgood

こんな上座に座るのは初めてで、なんだか落ち着かない気分sweat01

 

しかし、席を変えてくれともいえず、開会。

 

そして、食事スタートheart04

 

いよいよ食事だ~と思っていると、ビールを手に持ち職員の皆さんがご挨拶に。

 

良く見る光景ですよねeye

 

一言二言三言交わしながら、次から次へときて下さる皆さんと楽しくお話ししていると食べる間もなく会は閉会sweat02

 

最初のオードブルらしきものと、これだけは食べようとローストビーフはいただいたものの他の物はほとんど手がつけれず・・。

 

見ると、来賓のテーブルには手のつけられていない料理が沢山wobbly

 

今まで、来賓の方々がお料理を残すのはお酒を飲むおつまみ程度に食事をされるんだ~と、思っていましたがそうではなかったのですねsign01

 

食べる時間が無いのですよflair

 

その立場に立たないと分からない事は沢山ありますが、来賓の立場を経験しとても勉強になりました。

 

いろいろ経験する事は大切ですよねconfident

この年になっても分からない事や知らない事は沢山あるし、いまだに恥かしい失敗も沢山sign03

 

新社会人の皆さんも失敗を恐れず「聞くは一時の恥、知らぬは一生の恥」という言葉がありますがどんどん前向きに質問し、いろいろな事にチャレンジしてくださいねscissors

 

・・・と、自分自身に言い聞かせたこの4月のスタートですcoldsweats01

投稿者:福島 美智子
福島美智子

大学を卒業後、ビデオ製作会社にナレーターとして入社。
その後、フリーアナウンサーとして各種式典の司会、イベントや結婚式の演出や進行を含む司会者として活躍。
ボイストレーニングを基本に仕事や普段の生活で活用できるオリジナル手法「ボイササイズ」の考案や、人材育成研修講師として活動中。
NPO法人日本話しことば協会認定講師