猛暑続きの毎日。関東地方の方、大丈夫ですか~?今しばらく頑張りましょう!punch

 

先日興味深い話を聞きました。脳科学者の中野先生の話flair

 

男性はきれいな人を見ると脳の前頭葉のあたりが光るのだそうですshine。それと同じ現象が、笑顔の人を見るとおこるそうです。

・・・・・ということは、笑顔の人をきれいな人と感じる脳だということです。

女は愛嬌とはよく言ったものですねhappy01

 

では、女性はといえば、男性の言動によって前頭葉が光るのだそうです。

・・・・・ということは、女性は男性を選ぶとき見た目よりも中身で選ぶことが多いということでしょうかsign02

 

脳をだますのは簡単なことで、自分に自信のない人は姿勢をただしたり強いポーズをとってみるだけでも物事の見方も変わってくるらしいですよ。

テレビでも活躍の脳科学者の中野先生はかつらをつけるとスイッチがオンするらしい。普段の彼女は金髪で生活をエンジョイしているようだ。これも自分の弱さを隠すため変身するかのようにかつらをつけるのだそうです。

 

私が日ごろから気を付けているのはマイナスイメージの言葉きを吐かない!とgood

例えば「辛い」「しんどい」「寂しい」「悲しい」「できない」など。人のためには使えるけれど、自分に語り掛けるときには使わない言葉です。

こんな言葉を1番近くで聞いている脳がいい気になってますます自分を悲劇のヒロインに仕立て上げます。

 

脳をコントロールすると、生き方が楽になるんじゃないかしら?という興味深いお話でした。

投稿者:福島 美智子
福島美智子

大学を卒業後、ビデオ製作会社にナレーターとして入社。
その後、フリーアナウンサーとして各種式典の司会、イベントや結婚式の演出や進行を含む司会者として活躍。
ボイストレーニングを基本に仕事や普段の生活で活用できるオリジナル手法「ボイササイズ」の考案や、人材育成研修講師として活動中。
NPO法人日本話しことば協会認定講師