こんばんは。

今日の東京は、久しぶりのrainでした。

蒸し暑くて、首に巻いたスカーフが邪魔sign01

先週の土曜日、仕事をしていたらmobilephoneがかかってきました。

「お客様、スイカはお手元にありますか?」

********************

 「えっ?」eye 「今朝、五反田で拾得されました」

JRビューカードからの電話でした。

クレジット機能付きのカードにチャージしたばかりだったのにsad

すでにカード機能は停止したこと。

みどりの窓口で仮スイカの発行をするので

身分証明をできるものと紹介番号を持参すること。

新しいカードの再発行の手数料と約1週間で再発行が完了すること、

などなど、的確な案内が続きます。 でも・・・

私の頭の中は、「あ~ぁ、チャージしたばかりなのにsweat02

「タクシーから降りる時だsign01 8時前だったのに・・・シラフだったのに・・・」と

後悔と反省しきりdash

********************

 「色々ご迷惑をおかけして申し訳ありません」と私。

「とんでもないことでございます」と担当の男性。(すごいな日本語力sweat01

そして・・・昨日・・・

ションボリと、みどりの窓口に行きました。

テキパキと再発行が完了しました。

「あの~スイカの残金は?」  「はい、△△円ですね」

やった~sign03 全額戻ってきたぁ~note

日本ってgood国だな~、届けて下さった方に感謝happy01

新しいカードが再発行されると、仮スイカの返却は自動券売機で可能なこと、

その時、デポジットの500円は返却されると説明されました(テキパキ)

********************

 すごいな~ビューカードnote

JR東日本のシステムは、ここまで進んでいるのかっsign02と驚きました。

郵便物が紛失してから不信感のかたまりになっていたのですが、

日本の技術力に脱帽ですhappy01

海外の国々の皆さまっsign01高速鉄道は日本製を導入して下さいませsign03

約束以上のbullettrain&システムを提供しますぞpunch

投稿者:疋田 幸子
疋田幸子

法政大学専門職大学院イノベーション・マネジメント科修了 経営学修士
法政大学大学院職業能力開発研究所特任研究員
株式会社フロインド代表取締役