おはようございますsign01

昨夜のrainから、荒れる編期とい予報でしたが

思っていたようりもはやくやんだようです。

よかった、よかったyes

------------------

 新宿にあるおしゃれなデパートの社長が交代しました。

業績がdownだからでしょうか?

中国人の爆買いを期待した店作りが、ここに来て裏目に出ているとか。

高級なブランドショップが多くて、手の届く金額で買えるものが少なくなりました。

爆買いも以前のような勢いではありません。

------------------

 知り合いのスタッフからは、グチにも聞こえる情報が飛び込んできます。

去年の4月、大幅なシステム変更がありました。

簡単に言うと、お得感がなくなった。

「買いたい」モチベーションが一気に冷めるような、システム変更でした。

「フツーの消費者代表」と言われている私が感じるくらいですから、

同じように思った人が大勢いたようですdash

------------------

 売り上げdownは色々なところに響いてきます。

接客態度の良さが売りだったのに、それにも陰りが。。。

商品知識の乏しい担当者が目立つようになりました。

買い物の形態が大きく変化した今、「デパート」である意味が

問われています。

------------------

 インターネットやテレビショッピングなど、

これまでに予想されなかったライバルが増えている。

「つまらない」「ワクワクしない」となれば、自然に足が遠のいてしまいます。

時代の変化と言えばそれでおしまいですが、

もう少し魅力がよみがえるといいのにな~と思います。

これって、色々なところで起きている現象なのかも知れませんねthink

投稿者:疋田 幸子
疋田幸子

法政大学専門職大学院イノベーション・マネジメント科修了 経営学修士
法政大学大学院職業能力開発研究所特任研究員
株式会社フロインド代表取締役