おはようございますsign01

今日はsun 梅雨と言えない晴れです。 

昨日は色々ありましたsweat02

事件発生sign01 重大遺失物sign03 などなど。

テレビの記者会見を見て、少しホッとした気持ちになりましたup

***********

 東名事故のバスガイドさんです。

「バスガイド」というと、修学旅行を思い出すのですが・・・sweat01

今回のガイドさんは、なかなかのベテランです(これが良かったのかも知れない)

軽井沢のバス事故からシートベルトの大切さを実感したと言います。

***********

 3度にわたって、「シートベルト着用」を乗客に呼びかけたとか。

きっと、「シートベルトしなきゃnote」と思わせるような言い方だったのだと思います。

命令的でもなく、ユーモアもあり、納得できるようなhappy01(個人の憶測です)

「お客様が協力してくれたから。 お客様に感謝」って。  いえいえ

乗客こそ、運転手・ガイドさんの対応に感謝sign01(のはず)

***********

 それなのに、「ルールを守ってくれたお客様のおかげ」って、

日本的な発想だと実感します。

それぞれの協力がなければ、決して良い結果には結びつかない。

「お互いさま」「お陰さま」は、小さな島国で生きてきたからかも知れませんね。

運転手さんの「お客様が全員助かって良かった」のコメントに

プロとしての矜持を感じました。

***********

 コツコツと積み重ねた努力が、突然の事故でも実行できる。

その成果を自分だけのチカラと思い込まない。

相手の協力あってこそ達成できたと感謝する。

あ~ぁ、見習おうsign01 あ~ぁ、かくありたいsign03

凹んだ昨日だったけれど・・・

そこから学ぶこともたくさんあると、思い直しましたyes

投稿者:疋田 幸子
疋田幸子

法政大学専門職大学院イノベーション・マネジメント科修了 経営学修士
法政大学大学院職業能力開発研究所特任研究員
株式会社フロインド代表取締役