おはようございます

HPリニューアル後、ブログ更新は2回目です。

新しいシステムに慣れるのは、なか大変です

「はじめる時は、いつも新人」  これは・・・私が作ったオリジナルことわざです

はじめて取り組む時は、分からないことが色々ある。

そこで、くじけることなくチャレンジするための「おまじない」です。

よろしければ、使って下さいませ

----------------------

 久しぶりに友人と電話で話していると、彼女の知り合いの話題になりました

「そう言えば・・・あのヒトどうしてる?」

「大変よぉ~、ますます不幸のずんどこよ~

注釈 この「不幸のずんどこ」というのは。「不幸のドン底」を表している。

   今から20年以上前、お昼のワイドショー番組で

  大女優(今でも)がメイン司会者を務めていた時の出来事。

  悲惨な話題を聞いた時、

  「大変ですね、『不幸のずんどこ』ですね」と間違えたのがはじまり。

----------------------

 以前に話を聞いた時より、不幸が重なっているらしい。

「結局自分で解決しようとしないのよ。周りが悪いって」(友人)

この連鎖はまだまだ続きそうです

----------------------

 別の友だちが言っていました。

「プラスのエネルギーより、マイナスの力ほ方が強いよ。

1度プラスから離れて、マイナス仲間に入ると抜け出せない」

お~ぉ、こわい 恐い

----------------------

 ダークサイドに引き寄せられないように、気をつけたいものです

注釈 私的に大好きな「スターウォーズ」の中に出てくる悪を表現する暗黒面のこと。

   (こんな説明でいいのかな?

投稿者:疋田 幸子
疋田幸子

法政大学専門職大学院イノベーション・マネジメント科修了 経営学修士
法政大学大学院職業能力開発研究所特任研究員
株式会社フロインド代表取締役