080903-thumb-100x74.gif沖縄から帰った翌日から徳島に出張していました。

出張続きで、自宅に戻ると洗濯物と格闘です

先日伺った島根県の自治体から、お便りが届きました。

研修に参加して下さった皆さんの感想や、写真です。

 

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=<
 皆さんから頂いたご意見の一部をご紹介しますね

受講生Aさん 

 久しぶりに自分を高められるようなさわやかな心地の研修でした。自分にとっては立ち止まって自分を見つめる時間をいただいた気持ちです。合併してだいぶ多くの方と知り合えたところではありますが、職員とワークショップをすると顔だけ知ってる方、サイボウズで名前だけ知っている方のお人柄とか仕事に対する姿勢とかを感じる機会となり、その後声をかけるきっかけづくりになるので、参加型職員研修はとてもいい機会だと思います。

 受講生Bさん

 講師さんが参加者が自己紹介や発表をしたことについてみんな褒めて、批判をすることがなかったことが良かったと思います。
 時間を区切って集中して聴くことができました。

080903-2-thumb-100x71.gif受講生Cさん

 しゃべる人の第一印象で態度・服装が1番であったことは、自分では非常にショックでした。私だけかもしれませんが、講師の方が非常に滑舌がいいことと自分では早口に聞こえてしまって、頭が締め付けられる思いがしました。

 受講生Dさん

 最後に言われた、大学教授のことばは非常に心強く思いました。教育研究分野の第一線で日本国の方向を決める多くの方々が同じような感覚を持って舵取りされていると信じています。

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=<

 「最後に言われた大学教授のことば・・・」とは、藤村先生が常々、講義や講演、執筆で言われていることです。
  

 皆さん、貴重なご意見を有難うございます。

私自身、反省すること、さらに研鑽する必要があることなど真摯に受け止め、

これからの仕事に活かして行きたいと思います

投稿者:疋田 幸子
疋田幸子

法政大学専門職大学院イノベーション・マネジメント科修了 経営学修士
法政大学大学院職業能力開発研究所特任研究員
株式会社フロインド代表取締役