IMG_0597.jpg

こんにちは!疋田です☆

週末は、何だか嬉しいですね♪

18日?19日は広島で研修でした。(今日も広島にいますよ)

18日は台風の影響で曇り空でしたが、

昨日からお天気は回復してきました。

今回は、広島のタクシーに乗った時の出来事をお話ししますね

 ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

 規制緩和によって、タクシー会社が増えましたね。

たまに広島に帰ると、知らないタクシーが走っているので、少し驚きます。

今回は、毎朝研修会場に向かうためホテルからタクシーに乗りました。

 

IMG_0594.jpgあまり遠くないので、710円です。

タクシーを降りようとすると・・・あれ!10円玉がない(汗)

「すみなせん、1000円でお願いします(怒るんだろうな・・・)」

「はい、領収書。10円まけときますよ」

「えっ!有難うございます!!」

良い一日が始まるようで、嬉しくなりました

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

 昨夜は、遅い夕飯として一人でお好み焼きを食べるために出かけました。

食事をすませての帰り道、歩くと15分でホテルに着くのですが、

タクシーに乗ることにしました。

ところが、工事のため道路規制があり、一車線でのろのろ渋滞です。

(こんなことなら、歩けば良かった・・・)

ホテルに着くまで、ずいぶん時間がかかってしまいました。

あっ!タクシーが止まった時、メーターが上がって1010円!

1100円出すと、運転手さんが

「1000円でいいですよ。時間がかかってすみませんね。」

思いがけない返事を頂きました。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

 たかが10円の出来事ですが、温かい気持ちを感じました。

タクシーに乗って、嫌な思いをすることもありますが、

しばらくは、利用しやすい気持ちになったようです♪

 「顧客満足」や「お得感」「リピーター化」って、

小さな心使いから産まれることを感じた出来事でした

投稿者:疋田 幸子
疋田幸子

法政大学専門職大学院イノベーション・マネジメント科修了 経営学修士
法政大学大学院職業能力開発研究所特任研究員
株式会社フロインド代表取締役