今日の東京は、一段と暑いです(汗)

先ほど銀行に行ったのですが、クラクラしてしまいました

先週末jは、福岡で大雨に遭遇し、飛行機が欠航するというアクシデントに遭いました。

そのせいか・・・ブログの更新が遅くなってしまいました(反省)

…‥‥…━…‥‥…━…‥‥…━

 27日から3日間、社内の研修をしました。

我社は、新しくパートナートレーナを迎えることになり、研修内容のレベルアップのために

研修を実施した次第です。

各自がレジュメを作成し、それぞれが受講生になって聞きました。

分かりにくい点、もっと説明が必要な部分を指摘し、改善をするための意見交換です

勿論、厳しい発言も出ましたよ☆

しかし、受講生に良い品質の研修をお届けするためには、必要なことだと思います。

…‥‥…━…‥‥…━…‥‥…━

 他の人の研修を見るチャンスは、なかなかありません。

私が講師の仕事を始めた頃は、見学させてくれる先生は、ほとんどいませんでした。

それぞれが「企業秘密」であり、同業者にソフトを公開することは、

自分の仕事に影響が出る可能性があるという判断からです。

…‥‥…━…‥‥…━…‥‥…━

 そういう考えも一理ありますが、我社としては会社全体(と言っても小さな組織ですが・・・)の

競争力を高める方が、優先課題です

色々な気づきがある3日間でした。(研修以外にも盛りだくさんなスケジュールでした

…‥‥…━…‥‥…━…‥‥…━

 今後も定期的に、続けて行きたいと思います。

仕事って、次から次に課題が出てきますね(実感)

解決するべき課題は後回しにすることなく、積極的に解決するスピードが

重要だと、改めて実感しました

投稿者:疋田 幸子
疋田幸子

法政大学専門職大学院イノベーション・マネジメント科修了 経営学修士
法政大学大学院職業能力開発研究所特任研究員
株式会社フロインド代表取締役