今日の東京は、一日中曇っていました。

一ヶ月前の暑さが、ウソのようですね☆

8日は、久しぶりに表参道に行きました

6月に出かけて依頼ですから、随分時間が経ちました(汗)

‥ ‥…━━━━━━━…‥ ‥…━━

 打ち合わせが終わって、携帯電話を見ると・・・メッセージが入っています。

「○○です、ご無沙汰しています。秋冬物が揃いましたので、お立ち寄り下さいね」

どうして私が表参道にいるって、分かったんだろう・・・

‥ ‥…━━━━━━━…‥ ‥…━━

 それは、表参道ヒルズにあるブティックからでした。

以前、新宿のデパートにいた私の友人(担当者?)の勤務先が移動になり、現在は表参道にいるのです。

‥ ‥…━━━━━━━…‥ ‥…━━

 偶然にしては、恐ろしい勘だな・・・とビクビクしながら、仕事の帰りに立ち寄りました。

「久しぶり?」「あらっ!?電話を聞いて下さったんですか??」

「近くにいたのよ、それにしても・・・どうして私が近くにいるって分かったの?」

などと他愛もない会話が、始まりました

‥ ‥…━━━━━━━…‥ ‥…━━

 一通り秋冬コレクションの傾向を聞いた後、「なかなか売れない」という話しになりました。

やはりそうなのか・・・かく言う私も売り上げに貢献していないのですが・・・

安くなければ売れない、安いものしか売れない。。。

安さの競争になっているようで、「洋服を買おう!」という意欲が、小さくなるばかりのようです。

これでは、手のかかる良いモノ(しかし少し価格は高いモノ)が無くなってしまいます。

‥ ‥…━━━━━━━…‥ ‥…━━

 ブティックに洋服を見に行ったはずなのに、色々なことを考えてしまいました。

安いことは悪いことではないけれど、それだけを追求していると、私たちの収入も少なくなってしまいます。

収入が増えれば、消費意欲が高まるのでしょうが、その時、価格だけがモノの良し悪しを測るものさしにならないように、気をつけなければいけませんね

‥ ‥…━━━━━━━…‥ ‥…━━

 「良いモノは、それなりの値段がする」

久しぶりに素敵なファッションに触れて、秋冬のオシャレ気分が盛り上がって来ました

投稿者:疋田 幸子
疋田幸子

法政大学専門職大学院イノベーション・マネジメント科修了 経営学修士
法政大学大学院職業能力開発研究所特任研究員
株式会社フロインド代表取締役