今日、お昼は家で生麺のラーメンを茹でて食べました。スープもついていて2食分入っている白樺山荘ラーメン!しょせん、インスタントラーメンじゃないの?と思ったらお店で食べる感じに近い!!でも、そのどちらでもないラーメン・・・。おいしいのだけど、何かが違う。

 

コーヒーもそうですよね。インスタントコーヒーはあれはそういう名前の飲み物で、コーヒーではない。家でたてて飲むコーヒーは、これもおうちコーヒー。喫茶店で飲むコーヒーとは遠からず近からず・・・・。

 

そんな物って上げればきりがないくらいいっぱいありますよね?。似ているけどちょっと違う・・。いや、ぜんぜんちがう!!

 

 

人との会話のとき、助詞の「て に お は」に気をつけなさいとよく言います。

何かお飲み物は?と聞かれ、

「私、コーヒー。」 ん?あなたコーヒーさん?

「私は、コーヒー で いいです。」え?他に飲みたいものがあるのかしら?

「私はコーヒー が いいです。」ふむふむ、コーヒーがお好きなのね。

「私はコーヒー は いいです。」いらない?いる?どっち?

・・・・ということなのですよ。

 

ね!似てるけど違うでしょ

話をするときには文末までしっかりと伝えるということと、「て に お は」をちゃんと使って誤解のないように・・。

 

*・・・・**・・・・**・・・・**・・・・**・・・・**・・・・**・・・・**

 

全然話は変わりますが、覆面総務のブログはタイトルが面白いですね?。次はどこの部位の話だろうかと想像してしまいます

投稿者:福島 美智子
福島美智子

大学を卒業後、ビデオ製作会社にナレーターとして入社。
その後、フリーアナウンサーとして各種式典の司会、イベントや結婚式の演出や進行を含む司会者として活躍。
ボイストレーニングを基本に仕事や普段の生活で活用できるオリジナル手法「ボイササイズ」の考案や、人材育成研修講師として活動中。
NPO法人日本話しことば協会認定講師