先日、弊社の社長が広島入りし私の娘も一緒に食事をいたしました

娘はあんな面白い大人は見たこと無い!!と大感激。”疋田語録”をノートに書いておきたい!!といっておりました。

娘は12歳!  3歳ごろに会ったきりだったのですが、疋田社長のことは覚えておらず、会う前から、疋田さんにビックリするなよ(いろんな意味で・・・・)と言っておりましたが、やはりセンセーショナルだったようです。(笑)

 

 

さて、今日は広島では有名な元RCCアナウンサー(現在RCCラヂオ ごぜんさまさま パーソナリティ)の世良洋子さんとお会いしました。世良さんとの出会いは20年前。私の結婚式の司会をお願いした時からです。

その後数回お会いしたのですが、 毎回  「あら?はじめまして」って話が始まります。まあ、いいかって思っていたのですが、前回、そのことをお伝えしたら今回は覚えていらっしゃいました「あら?・・・」が聞けずになんだか残念2009112313570001.jpgな気もしますが・・。

 

今日はたっぷり時間があったので色々と世間話をいたしました。気さくになんでも話してくださるのであっという間に時間もたちとても楽しい時間でした。

 

世良さんの話の中で、『人が人の話を聞こうと思う3つの話題』が出てきました。

1つ目:お金がもうかる話

2つ目:自分を誉めてくれる話

3つ目:自分がほしい情報をくれる話  

 確かに・・。人が聞きたい話!  諸説ありますが、世良説もなるほどです!!

 

世良さんといお会いして感じるのは、相手の目線の合わせた話をしてくださることと、暖かさ。気取らない話口調、そしてよく笑うのもとても魅力に感じます。

世良さんは60代。年を重ねても生き生きと輝きは増すばかり!

沢山の人と出会う中で、こうしてずーっとご縁が続くというのはとても嬉しいことです。

憧れの先輩の一人ですが、先輩の後に続け!で頑張ろうと思った1日でした。

投稿者:福島 美智子
福島美智子

大学を卒業後、ビデオ製作会社にナレーターとして入社。
その後、フリーアナウンサーとして各種式典の司会、イベントや結婚式の演出や進行を含む司会者として活躍。
ボイストレーニングを基本に仕事や普段の生活で活用できるオリジナル手法「ボイササイズ」の考案や、人材育成研修講師として活動中。
NPO法人日本話しことば協会認定講師