おはようございます1

随分ブログの更新をしていませんでした(汗)

忙しいと言えば言い訳になりますが、

年末ってどうして慌ただしいんでしょう?・・・って感じです

昨日は弊社の今年最後のミーティングでした。

------------------------

 下田と覆面総務と3人で、話し合いました。

これから取り組む必要のあること,その優先順位などです。

この1年を振り返っての反省点も話しました。

------------------------

 決して順風満帆ではないですが、できることは全部やったという感じです。

弊社は設立してまだ2年の、ヨチヨチ歩きも会社です。

大学院で経営の勉強をして、その勉強を更に推進するために、スタートをしました。

------------------------

 新米の経営者として感じることは、

「経営者のしなければいけないことは、1万人の従業員を抱える会社でも、5人の零細企業でも、基本的には同じではないか」ということです

確かに意志決定の回数や影響力に差はあるかも知れませんが、会社の継続と社員の生活を守るという点では共通する点ばかりだと思います。

この話しをすると、現在大学院の学生である下田は、身を身を乗り出して話していました。

覆面総務は実務面で、非常に高い成果をだしてくれて頼もしい限りです

------------------------

 藤村先生からブログの中にある

「変わる」「変われる」「変えられる」のことばがメールで届きました!

いい言葉ですねとても勇気が湧きます

この言葉を繰り返しながら、新しい年を迎える準備をしたいと思います。

投稿者:疋田 幸子
疋田幸子

法政大学専門職大学院イノベーション・マネジメント科修了 経営学修士
法政大学大学院職業能力開発研究所特任研究員
株式会社フロインド代表取締役