おはようございます!(といってもお昼が近くなってきました)

昨夜は、最終の新幹線で、名古屋から東京に戻りました。

最近の1週間は、まったくお酒を飲んでいなかったので、

おしゃれなピルスナーでビールを1杯と、

焼酎を少々で、かなり酔ってしまいました

★.。:*・☆.。:*☆.。:*・★

 12時前の品川駅は、多くの人でごった返していましたIMG_2124.JPG

本当に東京は、人が多いですね☆

人の流れに沿って高輪口のタクシー乗り場に並びました。

ここも人が並んでいます(広島で生まれ育った私にとって、いつも{驚!」です)

★.。:*・☆.。:*☆.。:*・★

 乗り込んだタクシーの運転手さんは、丁寧な応対の人です。(あ?ぁ、良かった

途中で「ピッ!」という音がするまで、メーターが倒されていないことに気づきませんでした。

どうしたんだろう?

私は、深夜割増のある時間帯ですから、少し多めに金額を準備していました。

★.。:*・☆.。:*☆.。:*・★

 「△△円です」IMG_2125.JPG

「運転手さん、メーターを倒すのを忘れていたんじゃないですか?

おつりはいいですよ」

「いえ、お客さん、大丈夫ですから」

そう言うと、多めに出したお金とおつりを丁寧に渡してくれました。

「お忘れ物がございませんように」と声をかけられて、タクシーを降りました☆

★.。:*・☆.。:*☆.。:*・★

 こんなことってあるんだ!

「そこで止めて下さい」というと、もう1回アクセルを踏み込んで、メーターを上げようとするタクシーもいます。

こういう時代だから仕方がないのかな?と諦めていますが、良い気持ちではありませんね。

★.。:*・☆.。:*☆.。:*・★

 昨晩の運転手さんには、感謝の気持ちを伝えたいと思いました。

家に入ると、早速もらった領収書を見ながら電話をしました。

深夜にもかかわらず、タクシー会社の人はすぐに出ました。

「さきほど品川から車に乗ったんですけど・・・」

「はっ!はいっ! (緊張)」

「運転手さんがとても親切な方だったので、御礼をいいたくて電話をしました。どうぞよろしくお伝え下さい」

「ありがとうございます!そう言っていただけると運転手も仕事の励みになります!(元気)」

★.。:*・☆.。:*☆.。:*・★

 感謝の気持ちを伝えることは大切だと思いました

そのことばが「仕事のやりがい」を育てるとしたら、さらに大きな力に変わるということですね

問題点を指摘することは勇気が必要ですが、感謝のことばも同じです。

これからも、感謝の気持ちは、伝えていこうと思います!!

投稿者:疋田 幸子
疋田幸子

法政大学専門職大学院イノベーション・マネジメント科修了 経営学修士
法政大学大学院職業能力開発研究所特任研究員
株式会社フロインド代表取締役