以前、鉄欠乏性貧血で治療をしているというお話を書きましたが、3か月ほどサプリメントを続け、いよいよ60項目の血液検査にのぞみました。

結果、数値はずいぶん改善され人並みになりました。血液検査をするまでもなく、疲れ方が全然違っていたので自分でも良くなっているのだということは感じていましたが、実際こうして数値を目で見るとますます元気になった気がします。

しかし、貧血は改ざんされましたがストレスが高くなっているという結果も数値に表れていたようです。

血液って生活を物語るんですね

なぜなら、前回の検査から今回の検査の間に、主人の両親が病気になり、急に2人の介護が私の肩にかかってきているものですから、それがストレスの原因だと思っています。

がんばらない介護で頑張ります

とにかく、貧血が改善されたことで一安心です。

 

今日はこれからケアマネさんと会う予定にしています。せっかくの機会だからいろいろ勉強させてもらいます

毎日の暑さでお疲れの皆さんも、ちょっと立ち止まって自分の体を見つめてあげてくださいね。

投稿者:福島 美智子
福島美智子

大学を卒業後、ビデオ製作会社にナレーターとして入社。
その後、フリーアナウンサーとして各種式典の司会、イベントや結婚式の演出や進行を含む司会者として活躍。
ボイストレーニングを基本に仕事や普段の生活で活用できるオリジナル手法「ボイササイズ」の考案や、人材育成研修講師として活動中。
NPO法人日本話しことば協会認定講師