おはようございます!

新しい一週間が始まりましたね

今日も暑くなりそうです(汗)

今週中に終わらせなければいけない原稿があります。

あと少しのところまできているのですが。。。

☆…☆…☆…☆…☆…☆

 今回の原稿に取りかかる時、どうしても書けなくて困りました。

資料を用意してパソコンの前に座るのに、書けない。。。

書き出しはいつもそうなのですが、それにしても進まない

一体、どうしてなんだろう・・・?

☆…☆…☆…☆…☆…☆

 数日が過ぎた頃、メモ用紙を用意しました。

自分が何を考えているのか、書いてみることにしました。

すると・・・どんどん手が勝手に書いていくのです(学生時代にはやった「こっくりさん」みたいでした)

一気にメモ用紙3枚に、自分の気持ちを書き上げました。

☆…☆…☆…☆…☆…☆

 そうだったのか・・・そんなことを悩んでいたのか・・・

自分の中で引っかかったままになっている思いが、はっきりと出てきました

何だか気持ちが、す?としました

書けるようになったのは、それからです(スイスイとはいきませんが)

その後しばらくは、手帳の中にはさんでおいて、時折出してながめていました。

今でも悩んだ時は、そのメモを見ます。すると気持ちが整理できるようです。

☆…☆…☆…☆…☆…☆

 自分の問題がどこにあるのか分らなくなった時、書いてみるのは解決の早道です。

問題の「見える化ですね

メモ用紙は、メモを取る以外にも役立ちますよ☆

さぁ!今日もメモ用紙をながめて・・・そろそろ仕事に取りかかります

投稿者:疋田 幸子
疋田幸子

法政大学専門職大学院イノベーション・マネジメント科修了 経営学修士
法政大学大学院職業能力開発研究所特任研究員
株式会社フロインド代表取締役