おはようございます!

いよいよ今日で、8月も終わりですね。

東京の熱帯夜は、まだまだ記録を更新しそうです(汗)

☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

 昨日は午後から、打ち合せに出かけました。

忙しい方にやっと、作ってもらった貴重な時間です。

同行者に道案内を任せたので、私は話の準備だけをして出かけました。

最寄り駅で待ち合わせると、「歩いて12分だそうです」との答え。

☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

 歩いて12分か・・・ビミョウな距離ですね・・・

しかし約束をした時間より30分前だったので、歩いてみることにしました。

とにかく暑い!店が並んだ通りはエアコンの外気と、午後の最も暑い時間のダブルパンチです。

歩いても歩いても目標のビルらしいものが見えません。

道を聞くと、どうやら駅から反対方向に歩いていたようです

☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

送ってもらったはずの地図も連絡先のメモもなして、初めての会社を訪問しようなんて、それは「冒険」以外のなにものでもありません

いささか呆れてしまいました

仕事の基本が大切なのは、新人もそうでない人も同じです。

「人のフリ見て我がフリ直せ」の諺を思い出しました。

同行者がいると安心して、全部任せてしまった自分にも反省。

☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

 結局、炎天下を30分歩き、途中タクシーに乗りましたが、15分遅れになってしまいました

担当者の方が、入り口でニコニコ顔で待っていて下さったのを見ると、申し訳ない気持ちでいっぱいになりました

本当に申し訳ありませんでした(謝罪、謝罪、謝罪)

☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

昨日、驚いたことは次の3点です。

1、猛烈な暑さ

2,初めての訪問に地図などの資料なしで来るビジネス感覚

3、業界の歴史と現状

色々勉強になった1日でした。

☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

 さぁ!8月最後の日も暑さの負けないように、頑張りましょう!

ちなみに今日、8月31日は「8・3・1」。「や・さ・いの日」だそうです

投稿者:疋田 幸子
疋田幸子

法政大学専門職大学院イノベーション・マネジメント科修了 経営学修士
法政大学大学院職業能力開発研究所特任研究員
株式会社フロインド代表取締役