こんにちは!

今朝は早く起きて、仕事をしていました。

原稿を書いているときは、いつも早起きです

涼しい間に少しでも・・・と思うのですが、涼しい時間は、ほんの少しでした(汗)

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 昨日のブログに書い笑顔の話の続きです。

以前、羽田空港から出張に出かけようとした時のことです。

とても混雑していたので、カウンター担当の女性に質問をしました。

その人は笑顔で、答えてくれました。

マニュアル通りの答えだと言ってしまえばそれまでですが、ずっと笑顔で対応できるのは、さすがです

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 荷物検査を通り、ラウンジの受付にいる女性に同じ質問をしました。

この人も笑顔を絶やさず、先ほどとほぼ同じ答えです。

次は搭乗口で案内をしている女性担当者に同じ質問をしました。

笑顔で同じ話です。

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 この時、私は確信したのです!

やはり「笑顔はトレーニングが大切」だということを☆

彼女たちは生まれながらに、「笑顔の達人」ではなかったはずです。

就職をして研修を受け、ロールプレイングを繰り返し、学んだことでしょう

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 たかが「笑顔」されど「笑顔」です。

全員に徹底するためには、個人任せでは無理ですね。

しかし、練習すれば身につけられる。そして高い効果を期待でききるのが・・・

「え・ が・ お・ 」ですね♪♪♪

投稿者:疋田 幸子
疋田幸子

法政大学専門職大学院イノベーション・マネジメント科修了 経営学修士
法政大学大学院職業能力開発研究所特任研究員
株式会社フロインド代表取締役