先週末、ある団体の60周年記念大会と講演会の司会をいたしました。

講演者は、スマップの木村たくやさんのお母さんで木村まさ子氏。「育みはぐくまれ」と題し、約90分の講演でした。初めてお会いしましたが、とても、チャーミングな方でした。終了後、控室で一緒にお茶をいただきました。

年齢はおいくつかはわかりませんが、とても若わかしく又、気さくな方でしたので遠慮なくお話をさせていただきました。

 

前向きに、いろいろな事を乗り越えチャレンジする。木村さんも手探りで人生を渡ってこられているのだなと、感じました。有名人の母としてのプレッシャーもあるでしょうが、逆にそれを自分のアイテムの一つとして使って自分の人生を切り開く。攻めの人生、守りの人生。今、自分にとって何が必要かを見極めるのは難しいですよね。

 

 

 

運を味方につけて感を働かせるのは、大事ですよね。一朝一夕にはいかないから、これまた人生は面白いのかも・・・。

投稿者:福島 美智子
福島美智子

大学を卒業後、ビデオ製作会社にナレーターとして入社。
その後、フリーアナウンサーとして各種式典の司会、イベントや結婚式の演出や進行を含む司会者として活躍。
ボイストレーニングを基本に仕事や普段の生活で活用できるオリジナル手法「ボイササイズ」の考案や、人材育成研修講師として活動中。
NPO法人日本話しことば協会認定講師