昨晩はすごい雨でした。今日は午前中で雨もやみましたが、昨日までの暑さはどこえやら・・。

寒いくらいです。暑さになれていたから、25度だとまるで晩秋のように感じます。人間って順応性の高い動物なんだな?とあらためて感心しました。体を冷やさないように、そろそろお風呂のときは湯船につかったほうがいいなと思っています。体の芯は結構冷えていますから。代謝が悪くなるとあちらこちらが悪くなりますからね。

 

さて、今日は雨の為仕事が順延になったものですから、ようやくパソコンにゆっくりと向かい合うことができました。

え?雨の為順延の仕事って?と思われるでしょう。この年になって外のイベントの仕事は受けませんから。

実は、幼稚園の運動会のアナウンスです。まさか?って感じですがもう18年続けているのです。運動会と冬に行われる発表会も。私の子供たちもその幼稚園を卒園し、なんと主人もそのまた父もその幼稚園の卒園児なのです。初めは幼稚園にいる間だけと思って引き受けたのですが、すっかりスタッフのようです。

先生方や保護者は私の声を聞くと、運動会や発表会を思い出して緊張するようです

 

 

思い出は、いろいろな形で思い出されます。音楽でそのシーンが思い出される場合、においで思い出す場合。

写真で思い出す場合、声で思い出す場合。五感を刺激された時にふっとその時の様子が思い出されますよね。

 

年月がたつとどんどん忘れてしまうのでうのですが、大事な人との思い出はしっかりと覚えておきたいなと思った今日この頃でした。

投稿者:福島 美智子
福島美智子

大学を卒業後、ビデオ製作会社にナレーターとして入社。
その後、フリーアナウンサーとして各種式典の司会、イベントや結婚式の演出や進行を含む司会者として活躍。
ボイストレーニングを基本に仕事や普段の生活で活用できるオリジナル手法「ボイササイズ」の考案や、人材育成研修講師として活動中。
NPO法人日本話しことば協会認定講師