こんにちは!

雨ですね。。。ずいぶん気温が下がりましたね。。。

昨日の盛岡は、すでに20℃を下回っていました。

帰りの新幹線は満席で、弁当を買うこともできませんでした

そして・・・今日が祭日だということもすっかり忘れていた私です(汗)

■□■□■□■□■□■□■

 以前、弊社の「ニュース」のコーナーでご紹介した通り、明日は藤村先生が主催する勉強会で、発表をします。

現在、資料作りの真っ最中です

拙著「公務員のためのコミュニケーションお役立ち手帖」が誕生した背景と、

現在、職場で求められるコミュニケーションスキルと、その練習法、

これからのコミュニケーションに対する私なりの提案をしようと思います。

■□■□■□■□■□■□■

 思っている・・・ということは・・・どうすれば、参加者に理解してもらえるのか・・・?を試行錯誤しているところだということです(汗)

なかなか上手くいかないときは、

引き受けなければよかったのかな・・・と、弱気になる時もあります。・・・が・・・

いえいえそれでは前に進めません。

色々な方々から意見を頂いて、さらに自分の考えをまとめるよいチャンスなのです!

こういうチャンスがなければ、まとめることもできませんから。。。ねっ?

■□■□■□■□■□■□■

 今日の良い点

1、雨が降っているので涼しい(考える環境がある)

2、天気が悪いので出かける気にならない(祭日だけど諦められる)

3、明日の発表に資料が出来上がっていない(やるしかない)

■□■□■□■□■□■□■

 「今日の良い点」を書き出したところで、そろそろ資料作成に復帰します!

明日は、連載をしているガバナンスの副編集長の小山さんや

拙著の編集者の西澤さんも来てくれるので、しっかり頑張りtたいと思います!

 

 

投稿者:疋田 幸子
疋田幸子

法政大学専門職大学院イノベーション・マネジメント科修了 経営学修士
法政大学大学院職業能力開発研究所特任研究員
株式会社フロインド代表取締役