今日も東京は、曇り空です。

少し雨が降っていました。

つい先日までの暑さは、まぼろしだったのかしら・・・?と思うくらいの

気温の変化です

やっと今日の勉強会の資料ができました♪

☆:*:・°★:*:・°☆:*:・☆:*:・°★:

 仕事であれこれ考えていると、思考停止状態になることはありませんか?

私は、よくこの状態に陥ります。

自分の能力が足りないんだ・・・と悲しくなりますが、嘆いていても問題は残ったままです。

そこで脱出するために使う手は・・・掃除です

☆:*:・°★:*:・°☆:*:・☆:*:・°★:

 別に掃除でなくてもいいと思うのですが、私の場合は一番効果があります。

早く解決しようと焦ると、どんどん深みにはまって行くので、

「えいっ!」とばかりに、問題とは全く関係のない脳の部分を使うことにしています。

長時間取り組んでいると、脳(私じゃなくて)が飽きてくるのだと思います。

そこで、違う種類のことを考えながら、飽きてきた脳の部分を休憩時間にします。

☆:*:・°★:*:・°☆:*:・☆:*:・°★:

 別のことを考えて行動している時、「あれっ」とばかりに、休憩をとっている課題のヒントが見つかることが、たびたびあります

無理をして考えるより一歩引いた方が、色々なことが見えてくるのかも知れませんね!

だからといって、気分転換の時間ばかりだと、だらだらしてしまうので、

煮詰まったら掃除を△△分と決めて、止めて戻るのがコツです☆

誰でも煮詰まる時があります。誰でもです。

そうならば・・・脱出することも可能なはず  そう信じたいですね☆

☆:*:・°★:*:・°☆:*:・☆:*:・°★:

 あっという間に週末になりました(私は連休に気がつかなかったけれど・・・)

皆さん、良い週末をお過ごし下さいね

投稿者:疋田 幸子
疋田幸子

法政大学専門職大学院イノベーション・マネジメント科修了 経営学修士
法政大学大学院職業能力開発研究所特任研究員
株式会社フロインド代表取締役