こんにちは!

研修を終えて,長崎空港に来ました。

雨がものすごい勢いで降っています(飛行機は大丈夫かな・・・)

私を送ってくれた担当者は、車で福岡に向かいました。

無事に目的地に着いてくれますよ?に☆

★☆★ ──────────────★☆★ 

 今日の研修は、佐賀県の太良町でした。

http://www.town.tara.saga.jp/

午前・午後とそれぞれ約40名の参加者でした。

これまで広域地区で開催された研修で、お会いした人も数名参加して下さいました

久し振りに懐かしい顔を見るのはいいですね♪♪

★☆★ ──────────────★☆★

 ところで・・・地方自治体を取り巻く環境は厳しくなっています。

特に今年のような猛暑で、第一次産業は大きな痛手を受けています。

そのような人たちが住民の多くを占める地方では、役場に勤務する職員に対して、「いいよね?、毎月給料がもらえて・・・」という羨望にも似た冷ややかな言い方が多くなります。

気候の変化によって現金収入が大きく変動する仕事から見れば、安定的に収入を得る職員に対して、厳しい視線になるのは当然のことかも知れません。

★☆★ ──────────────★☆★

 そのことを理解して仕事に取り組むことが、自治体職員に求められています。

今日の研修では、少々耳に痛い話もしましたが、参加者の皆さんは熱心に考え、話し合ってくれました。

私にとっても楽しい研修でした

是非また、皆さんとお会いしたいと思います!

★☆★ ──────────────★☆★

 研修の後、恋愛に関する相談も受けました。

私からのアドバイスは・・・・

「今日の研修内容は、人と人が接する場面であれば、モチロン恋愛にも活用できますよ

「そうかッ

仕事の話ではなく、生きていくこと全般に活用できる視点で考えれば、活用範囲が広がるのではないでしょうか?

仕事も恋愛も・・・健闘を祈る!!

投稿者:疋田 幸子
疋田幸子

法政大学専門職大学院イノベーション・マネジメント科修了 経営学修士
法政大学大学院職業能力開発研究所特任研究員
株式会社フロインド代表取締役