こんばんは!

今日は良いt天気でしたね 

寒くなると身構えていた私は、ポカンとしてしまいました。

勘違いだったんですね。。。あらら。。。

???????????????

 近くの商店街まで歩く途中、「わ?ぁ」という声が聞こえてきました。

帰り道で、たくさんの野球少年に出会いました。

少年野球の大会だったんですね 

チームのユニフォームを着た小学生が、どんどんやって来ます♪♪

小学校の低学年ばかりでした。

???????????????

 可愛い野球児たちを見ていると、思い出したことがあります 

先日の研修参加者に少年野球の監督をしている人がいました。

「少年野球の監督として指導する時、気をつけていることは何ですか?」

「それぞれの個性に合わせて指導することも大切ですが、身体の成長過程に合わせて指導する内容を決めることです」

なるほどね?

どれだけ技術が身についたかだけでなく、身体の成長も加味するそうです。

大人を指導するのとは、ポイントが違うことに納得しました。

この子供たちの監督さんも同じように考えているんだろうな?と思いながら、

行列を見ていました。

???????????????

 今日は早慶戦の最終日でした。

早稲田が優勝しました。テレビのインタビューを見ていると、

「斉藤は何か持っているといわれてきましたが、今日それが何かを確信しました。

自分が持っているのは・・・『仲間』です。

チャンスを廻してくれる『仲間』がいて、応援してくれる『仲間』がいて、そして・・・

慶應という素晴らしいライバルがいて、ここまで成長できたのだと思います」

???????????????

 格好良すぎますよ?斉藤主将!!

インタビューを聞きながら、胸が熱くなりました  (これは名コメントです)

人は一人では何もできない。。。力を合わせることで、大きな成果が生まれるのですね☆

仲間を大切に思うから、良い仲間たちが集まってくるのでしょう。。。(きっと、そうだ!)

野球を通して、つれづれ思う「文化の日」でした 

投稿者:疋田 幸子
疋田幸子

法政大学専門職大学院イノベーション・マネジメント科修了 経営学修士
法政大学大学院職業能力開発研究所特任研究員
株式会社フロインド代表取締役