こんにちは!

今日は春一番のような風の強い日です。

今晩から気温がぐっと下がるようですので、

風邪をひかないようにしませんと・・・・

■_________■

今朝、朝のニュース番組を観ていたら、大学生の学びなおしを取りあげていました。

現役の大学生が、大学内で3ケタの足し算や中学の英語を学んでいるのです。

定員割れにより、以前よりも大学に入学しやすくなっていることが原因とのこと。

また、推薦入試や附属高校からのエスカレータ入学で無試験で

入学できてしまうことも原因になっているようです

■_________■

「今どきの大学生は何をしているんだぁ???

と言いたいところですが、そうではないと思います。

世の中が便利になってきて、生活の中で基礎学力を使う機会が

少なくなったことも原因にあるのではないかな・・・・と思います。

例えば、電話番号。

携帯電話がない時代は、よくかける電話番号は暗記していたものです。

また、飲み会では、多少時間がかかっても暗算で割り勘をしていたものです。

今は、携帯電話を使えば、簡単にできてしまいます。

頭を使う機会が以前と比較すると、めっきり減ってしまったような気がします

■_________■

いろんな便利なものが開発されて、人の手足の代わりになってきています。

しかし、便利なものを使うのは人ですし、いつ、どんな場面で、どのようにものを

使うのかを決めるのは人の頭で考えること。

便利なもので代用せずに、自分の頭を使うようにしないといけないですね。

■_________■

しばらくやっていなかった脳トレしよっと・・・・・・

投稿者:下田 静香
下田静香

法政大学専門職大学院イノベーション・マネジメント科修了
経営学修士