今週月曜日に上京し、法政大学大学院内にて「健康美容産業人材育成講座」の講師を務めました。6回シリーズのうち私は3回目で「話す」にポイントをおいた講座です。

皆さん熱心にペンを走らせ、質問もたくさんしてくださいました。

私の講座はいつも実践が伴うので、みなさんも気の抜けない講座だったのではないかと思います。 皆さん、どうもありがとうございました。

 

 

年齢やキャリアを重ねると、「知らない」が言えなくなってきますがどこかの時点で「知らない」を「知っている」に変えていく必要がありますね。

私もまだまだ知らないことがたくさんありますが、日々勉強と思いいろんなところで恥をかきながら成長中です。

 

 

今回の東京出張では、疋田社長から個性豊かな方々をご紹介いただきました。そして、講座が終わりフロインドの食事会。食事会ではとてもユニークなライターさんをご紹介いただきすっかり彼女のファンになりました。見ているだけで、今度は何を言うのだろうかとワクワクしてしまいます。

いろいろな方々と話をするととても勉強になります。いろいろな分野の情報を収集できますし、考え方や物の見方も変わってきます。とても必要なことですね。

その際は、カタリーナ(語ってばかりいる人で、我社の旅行部門とは何の関係もございません。)にならぬように!!

 

実り多く楽しい出張でしたsmiley

投稿者:福島 美智子
福島美智子

大学を卒業後、ビデオ製作会社にナレーターとして入社。
その後、フリーアナウンサーとして各種式典の司会、イベントや結婚式の演出や進行を含む司会者として活躍。
ボイストレーニングを基本に仕事や普段の生活で活用できるオリジナル手法「ボイササイズ」の考案や、人材育成研修講師として活動中。
NPO法人日本話しことば協会認定講師