おはようございます!

東京の雨は上がりましたcloud

今日の予想最高気温は15℃を超えるとかeye

健康管理が大変です(溜息)

?????????

 どこで読んだのか忘れましたが、

「羨ましいと言ってはいけません」というフレーズに疑問を抱きました。

「他の人を羨ましいと思うことは良くない」という内容だったと思います。

そうかな・・・私・・・よく言うんですよ・・・「わぁ、羨ましいですね!」って。

?????????

 他の人の仕事の成果や向上した生活を聞くと、「羨ましいですね」と言ってしまいます。

素直な気持ちを伝えられる自分は、「結構いいヤツsmiley」と気に入っていたのですが。。。

私は、相手に対して「羨ましい」ということが悪いこと、と言う認識がありませんでした。

心の中で思っても口に出せない方がまずいと思いますが、いかがでしょう?

?????????

 確かに、「羨ましい」が「ねたみ」の感情に繋がるようではオススメできませんが、

「うらやましいですね!私もそうなれるように頑張りたいと思います」

「わぁ?素敵!!羨ましいわ?どうしたらそうなれるのか教えて下さい!」

前向きの「羨ましい」は、ファイトの原動力ではないでしょうか?

?????????

 人のことを「羨ましい」と思ってはいけないと言い切ることには賛成できません(私としては)

「あの人だからできるんだ。私には無理」

「人のことを羨ましいと思わない。だから現状のままでいい」

これでは、チャレンジは生まれませんpunch

素直な「羨ましい」「あやかりたい」気持ちを大切にしたいものですねenlightened

投稿者:疋田 幸子
疋田幸子

法政大学専門職大学院イノベーション・マネジメント科修了 経営学修士
法政大学大学院職業能力開発研究所特任研究員
株式会社フロインド代表取締役