こんばんは!

夜になって涼しくなってきました。

通勤するビジネスマンの上半身が白くなったな~と、ぼんやり見ていると・・・

そうかsign01上着を着ない人が増えているのですねsmiley

★☆★☆★☆★☆★☆★

 今日は久し振りの訪問者がありました。

スキンケアサロンを経営する女性2人です。

現在、問題点になっていること、

市場開拓に必要なことなど、さまざまか角度から話し合いました。

★☆★☆★☆★☆★☆★

 その中で以前は最適だったことが、顧客ニーズの変化と共に

阻害要因になっている実情がありました。

これはとても興味深い内容ですeye

企業や組織は業績を向上するために、様々な施策を打ち出します。

誰だってupなることを期待して、計画作りをするのです。

しかし・・・時間と共にニーズに合わなくなるのが現実ですね。

その時どうするか・・・?

★☆★☆★☆★☆★☆★

 色々原因を挙げて分析をしても、それだけでは問題は解決しません。

変化を素直に認め、新たな計画作りに取り組むとこが必要です。

その時オススメしたいのは、

「どうしようもないから変えるんだ」ではなく、(本当はそうであってもsweat01

「こうすると今より良くなる、面白くなる」とワクワクしながらプランすることですnote

その方が楽しいし、upいく可能性がupwardrightupwardrightするからです。

★☆★☆★☆★☆★☆★

 気持ちが前向きで、良いことを考えるお二人ですから、

組織はきっと、上手くいくと思いますよshineshine

私はお二人のフロインド(友だち)として、いつも応援をしたいと思いますhappy01

投稿者:疋田 幸子
疋田幸子

法政大学専門職大学院イノベーション・マネジメント科修了 経営学修士
法政大学大学院職業能力開発研究所特任研究員
株式会社フロインド代表取締役