梅雨で雨続きは仕方ないのですが、各地での雨による災害が心配になります。

鹿児島に住む友人は大丈夫だろうか・・・。などcoldsweats01

 

 

 

さて、今朝いつものように愛犬dogエディと一緒に散歩をしておりますと静かなはずの小学校からにぎやかな声が・・。shine

 

見ると、日曜参観日。そういえば、この時期は昔は父親参観日とよんでいた参観日が呼び名を変えて日曜参観になったんだっけ~confident

沢山の保護者が学校へ続々とはいっていきます。

そんな中、校庭の遊具のところに数人のお父さんの姿・・eye

少し、学校の周辺を回っていると2~3人のお父さんが座って話をしていたりタバコを吸っていたりと時間を潰している姿・・・sign02

 

中に入ってわが子の様子を見ればよいのに。

 

しかし、教室の中にはお母さんがぎっしりでお父さんは居場所がないんだろうなと・・・・。despair

 

お父さんに、教育に参加してもらいたい、学校教育に理解をしてもらいたいと思うのならば、学校側ももう少し工夫が必要かもしれませんね。

最近では、お父さんばかりの会を作り積極的に学校行事に参加をする姿も見かけるようになってきましたが、まだまだ学校はお母さんが主になっていますね。

いまどきのお父さんはイクメンが多いから、昔のお父さんよりは子供に近いところにいるのではないかと思うので、頑張ってもらいたいところです。

 

 

今日は父の日、お父さんに感謝の日ですshine

お父さん、これからも頑張ってくださいねsign03

投稿者:福島 美智子
福島美智子

大学を卒業後、ビデオ製作会社にナレーターとして入社。
その後、フリーアナウンサーとして各種式典の司会、イベントや結婚式の演出や進行を含む司会者として活躍。
ボイストレーニングを基本に仕事や普段の生活で活用できるオリジナル手法「ボイササイズ」の考案や、人材育成研修講師として活動中。
NPO法人日本話しことば協会認定講師