今日も暑い一日でした~sun

今朝のツイッターで、昨日の天気予報での最高気温を見て、

「過ごしやすい一日になりそうです」とつぶやいたのが、あれれ・・・。

暑くてたまらない一日になってしまいましたcoldsweats02

しかし、暑かった~~

*・・・・・・・・*・・・・・・・・*・・・・・・・・*

以前、ブログで近所の複数のスーパーの競争について

書きました。

一般消費者向けのスーパーだったのが、

2つの他者スーパーの進出により、

業務用スーパーに業態を転換したというブログです。

そのスーパーに、震災復興支援のポスターが貼ってありました。

*・・・・・・・・*・・・・・・・・*・・・・・・・・*

そのポスターは、実に具体的でわかりやすいflair

1.被災地の方々の雇用確保をします

2.23年度の売上の○%を義援金として寄付します

3.被災者の仮設住宅○軒を寄付します

4.向こう○年の中長期的な金銭支援をします

*・・・・・・・・*・・・・・・・・*・・・・・・・・*

大企業ならまだしも、近所のスーパーが

これだけ具体的な支援策を消費者に対して、

わかりやすく、また、明確に何をするのかを

告知すると、

消費者として、多少、他のスーパーより高くても、

このスーパーで買おう!という消費行動にかられますよね。

*・・・・・・・・*・・・・・・・・*・・・・・・・・*

これも一つの戦略でしょうが、

同じ復興支援をするにも、

付加価値の高い復興支援の一つだと思います。

地元にも東日本にも寄与するスーパー。

応援したいですpunch

投稿者:下田 静香
下田静香

法政大学専門職大学院イノベーション・マネジメント科修了
経営学修士