おはようございますsun

今日からお盆ですね。

実家の八戸では、今日から16日まで、

毎日お墓参りと親戚の仏様参りが始まります。

ご先祖を年に一度、お迎えして、4日間を過ごし

お送りする大切な日です。

*・・・・・・・・*・・・・・・・・*・・・・・・・・*

以前、お世話になっている方とお食事をする機会がありましたrestaurant

仕事のことやら、世間話やらで楽しい時間を過ごすことができました。

その方は、食事をオーダーするとき、

お店のスタッフにオーダー以外に必ず、何かしら話しかけるのです。

今日のおすすめを質問したり、

出てきたメニューについて質問したり、

時には、スタッフをジョークで楽しませたり、

スタッフの働きぶりを褒めたりと・・・・

*・・・・・・・・*・・・・・・・・*・・・・・・・・*

すると、お店のスタッフは、私たちに対して、

裏メニューやお試しメニューを出してくれたのですshine

やった~~happy01

私から見ても、スタッフはその方と会話している様子は

とても楽しそうnote

*・・・・・・・・*・・・・・・・・*・・・・・・・・*

サービスを受ける側は、サービスに対する対価を支払って、

楽しむだけではなく、

サービスを受ける側と提供する側が楽しい時間を共有するほうが

お互いに充実した時間が過ごせると思った出来事でしたshine

*・・・・・・・・*・・・・・・・・*・・・・・・・・*

「お金を払ってサービスを受けているんだから!」という

上から目線の顧客ではなく、

この方のように、「サービスしたいっsign01」と思わせる顧客になることも大切ですねflair

投稿者:下田 静香
下田静香

法政大学専門職大学院イノベーション・マネジメント科修了
経営学修士