こんばんは。

今日はものすご~い雨でしたrainrainrain

日暮里に用事があり、その帰りに都内で豪雨に見舞われ、rain

日傘で何とか雨をしのぎながら、横浜まで帰ってきたら・・・

またまた豪雨rain

結局、2時間で2度も豪雨に見舞われましたcoldsweats02

*・・・・・・・・*・・・・・・・・*・・・・・・・・*

雨にもかかわらず、

いつも自宅最寄り駅周辺では、

美容室やコンタクトレンズ店のビラを

配布している人たちが多くなりました。

駅周辺は昨年、大規模改装されbuilding

美容室の店舗数も倍以上に増えているだけに、

競争激化なんですね。

*・・・・・・・・*・・・・・・・・*・・・・・・・・*

しょっちゅう通りかかる駅ですが、

昨日、気付いたことがありますeye

渡すときに、

「お願いしま~すhappy01

と言って、ビラを目の前に差し出してくる人と

「○○美容室です。クーポン券で~すticket

と言って、差し出してくる人がいます。

*・・・・・・・・*・・・・・・・・*・・・・・・・・*

見ていると、単に「お願いしま~す」というだけで

手渡している人よりは、

何を渡しているのかを明言して、

手渡している人の方が断然、「受け取られ率」が高いflair

*・・・・・・・・*・・・・・・・・*・・・・・・・・*

確かに、「お願いしま~す」と言われ、受け取ったビラが

必要のないビラであれば、そのままポイ捨ての原因となります。

それよりは、何を配布しているのかを明言して、

それを聞き、受け取りたい人だけに受け取ってもらった方が、

顧客になる確率も高くなりますよね。

*・・・・・・・・*・・・・・・・・*・・・・・・・・*

明言して手渡す。

丁寧な仕事の仕方の一つかなと思いましたgood

投稿者:下田 静香
下田静香

法政大学専門職大学院イノベーション・マネジメント科修了
経営学修士